役立つ3桁電話番号一覧

電話番号と言えば、市外局番や携帯電話といった番号を思い浮かべられる方が多いでしょう。

 

市外局番の固定電話であれば10桁の電話番号になりますし、携帯電話であれば11桁の電話番号になります。

 

それでは、3桁の電話番号で電話が繋がるものとして、あなたは何を思い浮かべますか?
多くの方は、警察に繋がる110番、消防に繋がる119番を思い浮かべられるでしょう。

 

110番と119番の番号は、命に関わるようなトラブルに巻き込まれた際に必要となる電話番号ですので、子供の頃に教えられることが多いでしょう。
3桁の電話番号には、110番や119番以外にもさまざまな電話番号が存在することをご存知でしょうか?

 

NTTでは、決められたダイヤルをプッシュすることによって受けることが出来るサービスがいくつかあって知っておくと役に立つ電話番号も多くありますので、主要な3桁の電話番号について、詳しく説明をしていきます。

 

スポンサーリンク

知っておくと役立つ3桁の電話番号

<緊急時に使用する電話番号一覧>

【110番】
最も多くの方が知っている3桁の電話番号と言ってもいいでしょう。
警察に繋がる電話番号で、緊急時に使用をします。
電話使用料は無料です。

 

【119番】
こちらの番号も、知っている方が大半だと思います。
消防に繋がる電話番号で、救急車や消防車を必要とするときに使用をします。
電話使用料は無料です。

 

【171番】
災害用の伝言ダイヤルです。
地震などの災害が発生した際に、多くの方が安否確認を行うことによって、電話が繋がりにくくなることがあります。
その際に、特別にNNTが設ける番号です。
171番は、災害発生によって提供する必要があると判断をされたときにのみ使用することが出来ます。
伝言を録音する場合と再生する場合に使用しますが、どちらも通話料が発生しますので気を付けなければいけません。

 

【118番】
陸上ではなく海や川での水難事故が発生をした際に使用をします。
海上保安機関へ繋がる電話番号です。

<困ったときに使用する電話番号一覧>

【184】
非通知(電話番号を通知しない)で相手に電話をかけられるサービスを利用することができます。

 

【186】
電話機の設定で非通知になってしまう場合に電話番号を通知して電話をかけられるサービスを利用することができます。

 

【136】
直近でかかってきた電話番号を教えてくれるサービスを利用することができます。

 

【142】
固定電話にかかってきた電話を携帯電話などの他の電話に転送をするサービスを利用することができます。

 

【144】
迷惑電話おことわりサービスを利用することができます。

 

【159】
通話中の相手が通話終了して空いたらお知らせしてくれるサービスを利用することができます。

<調べものをしたいときに使用する電話番号一覧>

【104番】
電話番号を知りたいときに調べてもらうことが出来ます。
電話帳に登録のある電話番号のみの案内で、名前と住所から電話番号を案内してくれる仕組みとなっています。
1件につき60円〜150円の料金が発生をします。

 

【114番】
電話をかけた相手が話し中であるかを調べてくれます。
平日の営業時間内のみ即対応をしてくれます。
それ以外の時間は、受付だけ行われ後日の連絡となります。

 

【117番】
現在何時何分かを教えてくれます。

 

【177番】
電話をかけている地域の天気を教えてくれます。

<相談をしたいときに使用する電話番号一覧>

【116番】
NTTの電話の開設や移転などの相談を受け付けてくれます。

 

【188番】
消費生活相談窓口等を案内してもらうことが出来ます。
消費者ホットラインですので、訪問販売や通信販売でトラブルに遭った際に助けになってくれます。

 

【189番】
児童相談所へ繋がる電話番号です。
虐待や非行など、子供に関する問題を抱えた際に助けになってくれます。

 

スポンサーリンク